2005年11月26日

自分不器用ですから…

NHKスペシャル
『高倉健が出会った中国』(19日放送)

ビデオに録っておいて
なかなか見れずにいたけど
ようやく見れました。

凄く引き込まれました。
高倉健さんの語る言葉も然る事ながら
雲南省の農村の方々の演技に引き込まれました。

雲南省で実際に見た所も映っていて
旅行の時のことを思い出し
懐かしさも感じました!

映画『単騎千里を走る』の公開が
待ち遠しいです!!


引越し時期を少々延長することになりました。
ちょっとした問題があったため・・・

近々、再び大阪の不動産屋と直接交渉してきます。


という事は置いといて、
忙しいのと体調を崩していたので
更新は放ったらかしでした・・・

先日(23日)に大手町に行ってきたのです。
就活セミナーがあったので。
午前中は3社ほど人事の方と話しをして
午後は2時間ほど模擬採用面接というのをしてきました。

模擬面接とはいえ、
緊張しまくりでした・・・
集団面接形式で
まず6・7人のグループになります。
そこに企業で実際に採用担当をされている方が1人入り
学生側から2人+企業側1人の形で
面接官役をします。
残りの3・4人の学生が面接を受けるというものでした。
面接官役はローテーションで代わっていきます。

私のグループは
私を除き、有名大学の学生でした。
緊張する!とか言いながらも落ち着き払っている様子で・・・
言葉がちゃんと論理立てられていて、
わかりやすく、しかも興味を引くように
選ばれて口から出ているという印象を受けました!

私はというと
グチャグチャ・・・
「大丈夫、今の時期にしては、凄く纏っていてちゃんと喋れているから」
と励ましてもらいましたが
自分の頭の中をちゃんと言葉に出来なかったのは
自分でもはっきりとわかったので・・・

さらに論理的に話せるように
自分の考えをまとめなおして
話せるように頑張ってね!と
最後にアドバイスを受けました。

論理的に考えを表すのが凄く下手です。

特に
中国で経験したことを話そうとすると尚更。
インパクトが大きすぎて
頭の中グチャグチャの状態!
これを上手く論理的にまとめる事が今の所の目標です。
posted by シャンヂョン | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9808862
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。