2004年11月05日

からしスープ?

簡単料理!
え〜と今回は、完全な余りもの適当料理です。
あ!いえいえっっ、オリジナル創作料理ということで・・・

ん〜なんと名前をつけたらいいか
マスタードスープということにしますかねぇ


材料:(3人分)

にんじん   中くらい1/2個
たまねぎ   1/4個
ベーコン   2枚
マスタード  大さじ2・1/2
ブイヨン  1個
塩・コショウ 適量
      小さじ1

作り方:

1.にんじんを1cmくらいの角切りに、たまねぎは粗いみじん切り。ベーコンも1cmくらいの四角に切る。
2.鍋に油を引き、たまねぎを透き通るくらいまで炒め、にんじん、ベーコンを加えて炒める。
3.水300ccを加える。一煮立ちして、アクをとったらブイヨンを加える。
4.にんじんが柔らかくなったら、マスタードを加え、一煮立ち。塩・コショウで味を調える。

今回は、粒入りマスタードを使いました。(好きなので)
一言にマスタードと言っても、その種類は豊富で何百・何千もあるとか・・・
その中でも有名なのはフランスのボルドー・マスタードとドイツのジャーマンマスタードで、どちらも種子の外皮まで含んでいて色が濃く、ハーブや酢、ワインなども使ってマイルドな辛さにしているもので、ハム・ソーセージの付け合わせに使われます。

ちなみに、うちで使っているマスタードはフランスの粒入りマスタードで〜す。
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
はじめまして、モダチョキと申します。
マスタードスープって何だか強烈な名前ですね。
でも私、からしとかって好きなので、ちょっと惹かれてしまいます♪
(その中でも粒マスタードが割と好きかも。
でもマスタードにも種類があるとは初めて知りました。笑)
Posted by モダチョキ at 2004年11月07日 03:11
モダチョキさん
コメントありがとうございます。
そしてお世話になっております。

この料理、実はどこかのお店で食べたことがあるんです。材料は違ったんですけど、マスタードがたっぷり入った料理と言うことで印象深くて・・・でも名前を忘れてしまったんです(^^;)
Posted by シャンチョン at 2004年11月08日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

