2004年10月30日

『スイートポテト』

暖かい飲み物のお供に!

超簡単スイートポテト

簡単に作っちゃいましょ!

材料:

さつまいも  500gくらい
砂糖     大さじ4
バター    50g
牛乳     100cc
      1個
(あれば)生クリーム

作り方

下準備:
1.サツマイモは1cmくらいの輪切りにして、水に30分ほどさらしてアク抜きします。
2.アク抜きをしたサツマイモはそのまま、耐熱皿に載せ、ラップをして電子レンジで5・6分。竹串がすっと入るくらいの柔らかさに。(レンジによって違うので、熱の通り具合を確かめながら行って)
3.サツマイモの皮を取り、ボールに移して、フォークでつぶします。
さらにその後、裏ごしするとさらになめらかに!
でも、普段はフォークでつぶすだけで済ませちゃっています(^ー^;)

火にかける:
4.バターを鍋に溶かす。
5.つぶしたサツマイモを鍋に入れる。
6.砂糖、牛乳を入れながら良く混ぜる!焦がさないように火は弱火で。
7.よく溶いた卵を加えて、さらによく混ぜる。(あれば、生クリームを加えると、濃厚な味に!)

焼く:
8.鍋の中の具をバターを塗ったアルミカップなどに移す。
このとき、絞り袋を使えば、見た目もきれい!
9.200度に暖めておいたオーブンに入れ、20〜30分ほど焼く。
きれいな焼き色がつくまで!

こんな感じで
艶出し用に卵黄を使わないので、見た目に照りがありませんが、味は同じ!
楽ちん簡単に作って、おやつタイムにどうぞ。
posted by シャンヂョン | 大阪 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
卵入れるん忘れた〜!
Posted by HIT ME at 2004年11月04日 21:01
大丈夫!卵を入れないで作ることもしょっちゅうあるから。
・・・
本当は面倒だから卵を省いてるんだけどね
(^ー^;)
Posted by シャンチョン at 2004年11月04日 22:16
ひとみに聞いて、レシピ集を見たくなって、今日やっと見ることができたよ。

私もきょちゃん、ひとみを見習って、時間をかけておいしい料理を作れるように成らなきゃ★っていうかなるぞ!!
まずは、スイートポテトからトライしてみるのら★
Posted by えりんこ at 2004年12月04日 20:16
えりんこ、いらっしゃーい☆
はじめてのコメントありがとう!!

時間かけて作るのは面倒やろ〜
気軽にがんばりやo(*^▽^*)o~♪
ちゃっちゃっと作っちゃお☆

スイートポテトは覚えちゃえば、
あっという間にできちゃうねん(^ー゜)♪
Posted by シャンチョン at 2004年12月04日 20:58
二回目作ってみたよ!自分ではうまくできたつもり・・・やけど今回は初めて他人にあげたから、感想聞くのがこわい〜。なんか表面がポソポソになってしまうのは、バターが足りないせい?それともミルク?
Posted by ブウ at 2004年12月31日 04:43
表面がポソポソになってしまうのは、バターが少ない・ミルクが少ないの両方が考えられるけど・・・ん〜恐らくミルクだろうと思う。ちなみに、バターを鍋で溶かすときは、鍋を温めて、火を止めて、その余熱で溶かすようにするとベスト!火にかけたままバターを入れるときれいに溶けないからね。ミルクとサツマイモを入れてから、また火を付けて弱火でミルクをなじませてね。
Posted by シャンチョン at 2004年12月31日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/924427
×

