2004年10月27日

簡単料理「クラムチャウダー」

レシピとか教えてと言う声をちらほら耳にするので
簡単なものを気が向くままに、紹介します。
今回は

クラムチャウダー

寒くなりいよいよ、冬支度!そんな朝にあったまってみては?

材料(2人分)
【具】
 あさりむき身   80g
軽く水洗いして水気をきり、細かく刻み、白ワインをふる。
 玉ねぎ      1/2個
1cm角に切る。
 じゃがいも    1個
小さめのサイコロ角に切る。
 にんじん     1/2本
小さめのサイコロ角に切る。
 ベーコン     2枚(40g)
1cm角に切る。
 コーン(缶詰)  60g
 (あれば)ローリエ1/2枚
 牛乳        500cc
(あれば)白ワイン 小さじ1
 小麦粉       大さじ1と1/2
 バター、 塩、こしょう      

1:具を炒める。
鍋にバター適宜を入れて熱し、具の材料を入れて中火で炒める。
塩小さじ1/2、こしょう少々、小麦粉の順に加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
小麦粉は少しずつ、よく混ぜながら加えるときれいになじみます♪

2:具を煮る。
鍋肌をへらでかき混ぜながら、牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、煮立ち始めたら弱火にしてあくをすくい、ふたをずらしてかけ、10分煮る。
味をみて塩、こしょうをおぎなう。
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
 さっそく今日作ってみた〜。アサリちょっとしかなかったしちゃんとできたかわからんが、とりあえずなんかおいしいものができたっ。朝これ食べたら元気出そうだ。今後もあったかレシピよろしく〜。
Posted by HIT ME at 2004年10月28日 20:18
>HIT ME
作ってみたか。よしよし。
今後もおいしいものを紹介していきます。
・・・と言い切れるように努力します!
Posted by シャンチョン at 2004年10月28日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/902730
×

