2005年10月31日

ブンブンブブぶん!!

サツマイモが潜水艦に見えたり、
ミサイルに見えたり、

知らぬ間に、幼稚園児のように遊んでました・・・

(-"-;)

まぁ、テンションおかしくなってます。


昨日の事です。
母:「明日バイト無いよね?」
私:「うん、無いよ。」
母:「明日、道場行って来るからさぁ。」
私:「はぃはぃ、いつもの事でしょ。」
母:「サツマイモいっぱい貰ったんだけどさ。」
私:「貰ったから、何?」
母:「ん〜、道場から帰ってくる頃までにスイートポテトなんか作ってくれない?」
私:「え?(´△`;)」
母:「いっぱいあるからさ。えへっ(* ̄∇ ̄*)♪」
私:「えへっ♪って……(あなた今年何歳?)」
母:「生クリーム無かったよね。買わなきゃ☆」
私:「ああの、まだ了承してないってば……」

今日の朝
母:「おはよう」
私:「おはよう」
母:「これサツマイモね」
紙袋にどっっっさりと詰まったサツマイモを突きつけられる。
私:「え!?こんなにあるの!!!」
母:「スイートポテトよろしくね〜。行ってきま〜す。♪ルンルン♪o(^0^o)♪~♪♪」
私:「あーあーあーぁ…」

まぁ、今日はバイト無いから暇だし、おやつ食べたいし・・・
でも、スイートポテトは飽きた。

ということで、別のものを作ることにしました。

サツマイモのプリン!

プッチンぷりんではありません

小さめのサツマイモを一つ使ってみました

材料:(小さめココット型6個分)

<プリン>
サツマイモ・・・・・・・・130g
牛乳・・・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・・100ml
たまご・・・・・・・・・・・・2コ
さとう・・・・・・・・・・・・・25g
バター・・・・・・・・・・・・少し(室温に戻しておく)

<ソース>
お好きなものを


作り方:

1.サツマイモを蒸し器で蒸します。竹串がすっと中まで通るくらい。
2.蒸しあがったサツマイモの皮をむき、ボールに入れてフォークなどで潰した後に、裏ごす。
3.鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、弱火で鍋のふちからフツフツと泡が出るくらいまであたためる。
4.たまごをボールに入れてよく溶く。
5.4.に3.を少しずつ入れながら泡だて器で混ぜる。
6.2.に5.を少しずつ入れながら混ぜる。
7.6.を裏ごす。
8.ココットに薄くバターを塗り、7.を流し込む。
9.蒸し器に入れ、約15分間蒸す。
10.膨らんできたら出来上がり。
11.お好きなトッピングを。今回はココアパウダーをふりました。

蒸しあがるとき、プリンがふんわりと膨らむので、ココットの上に布巾などをかけない方が良いかと思います。冷えると縮むので大丈夫です。

蒸しあがり直後が一番美味しいかと思います。
冷めても美味しいのですが、イモなので冷めると少々硬くなります。

蒸し上げ前  完成

蒸す前                 蒸した後(完成)





作って欲しい人!(o ̄∀ ̄)ノ”


がんばれ!!!!
posted by シャンヂョン | Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
はい!はい!はい!
作って欲し〜っ!!!

え?…がんばれ…??
え?(>_<)。。
Posted by りゃん。 at 2005年10月31日 22:56
>りゃん。
そ、がんばれ!
送餐できんやろー。
Posted by シャンチョン at 2005年11月01日 14:01
い〜な〜kyoちゃんはいろんなものが作れて、一人暮らしたらとりあえずめちゃくちゃ簡単なのおしえてね^^あまいの以外ね☆
Posted by チキ人 at 2005年11月07日 23:03
>チキ人
一人暮らしがんばれ〜!!!
料理は根性です!
Posted by シャンチョン at 2005年11月08日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8809322
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。