2005年10月16日

『MEDEA』DVD

メディア 『MEDEA-Lars von Trier』
 
 デンマーク公開1988年
 日本未公開

 監督:ラース・フォン・トリアー
 出演:ウド・キア、キルステン・オルセン 他



エウリピデスのギリシャ悲劇『メディア』(夫に裏切られた妻が復習のために子供を殺してしまうという悲劇)を題材とした作品。

監督は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『ドッグヴィル』のラース・フォン・トリアー

あまりに芸術的な作品で、ちょっと難しい感じでした……
ストーリーが怖い。女性の嫉妬は恐ろしい。

しかも、音声がデンマーク語……分からない
幸い英語の字幕があって助かったぁ><
中国語の字幕も付いているけど、字幕の切り替えテンポずれてるし、ダメダメやったので。

だ〜がしかし、内容が直ぐに飲み込めない。というかあまりに映像の力でもってこうとして、セリフ少ないし。難しい。

そうそう
上の写真を拡大すると分かると思うのですが、タイトルの『MEDEA』の中。よーく見てください!『D』の所!

あまりにショッキングなシーンをそのままタイトルのロゴとして使うなんて……


日本でこの作品を見るには現在は彼の初期監督作品集を手に入れるしかないようです。

と言うことで

初期の3作品
ラース・フォン・トリアー初期監督 DVD-BOX


収録内容:
『エレメント・オブ・クライム』『エピデミック/伝染病』『メディア』の3作品




こちらは日本語字幕入ってますよ!
posted by シャンヂョン | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8211188
×

