2005年10月11日

側にいること

子供に質問ばかりしていませんか
子供に文句ばかり言っていませんか
怖いのは子供ですかそれとも大人ですか

言葉より側にいること『夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ』

 水谷 修(著)

 日本評論社




夜回りをし続ける強い精神の先生

先生のような心をもった大人に
私はなれるのだろうか?

子供の心に
そっと寄り添ってあげるだけでいい

「なにやってるんだ!やめなさい」
じゃなく
「辛かったんだね。今までよく辛抱してた。気付いてあげられなくてごめんね」

夜の闇に心を溶け込ませるしか自分を保てない子供を救ってあげられるのは何か


先生のような大人に、親になりたい

すべての大人に読んでもらいたい1冊です。
posted by シャンヂョン | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7997160
×

