2005年10月08日

「サツマイモのお汁粉」

見た目をもうちょっと改良しなきゃ・・・台所にサツマイモが転がっていたので、久々おやつを作りました。

レシピをアップするのも久しぶりやね。

写真の見た目悪いけど、美味しかったので^^;

手抜きのつくり方は相変わらずです。

「サツマイモのお汁粉」レシピ:

材料:(2人分)

サツマイモ・・・・・1本(400gくらい)
片栗粉・・・・・・・50g
・・・・・・・・・・・・1個(Mでも小さめの卵)
マヨネーズ・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・25g
牛乳・・・・・・・・・2カップ
・・・・・・・・・・・・少々

作り方

.サツマイモは1/2本は皮をつけたまま1cm角に。残りは皮をむいて同様に1cm角に切り、電子レンジで4分〜6分。やわらかくなるまで。(電子レンジによって加熱時間は調節してください)
.皮付きのサツマイモは分けておき、残りをよくつぶし、片栗粉、卵、マヨネーズを加えて練る。
.皮付きのサツマイモを牛乳と砂糖を加えた鍋で弱火で煮る。塩を少々加える。
.沸騰したら火を止め。粗熱を取る。
で練ったものを小さくちぎり丸めて白玉にする。
を沸騰した湯に入れてゆで、浮き上がったら取り出す。
で粗熱をとったものをミキサーにいれて、よく混ぜる。これで汁粉の完成。
.器にすべて入れて出来上がり!


汁粉にするイモは紫イモだとすごく綺麗な出来上がりになりそう。それとガラスの器にいれてミントを飾るといいんじゃないかなぁ。

あぁ、あと汁粉にするイモの甘さに合わせて砂糖の量を調節するといいかも。牛乳も甘いので、砂糖を入れすぎるとしつこい味になります。
posted by シャンヂョン | 群馬 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
お汁粉のレシピにまさかの『マヨネーズ』!?
おいしそうだけど、カロリーも高そう、だけど気になるぅ〜っ!!
……試してみようかな(*^^*)
Posted by nie at 2005年10月08日 18:35
>nieさん
まさかの『マヨネーズ』!?は片栗粉とサツマイモの馴染みを良くする為に使ったんです。ちょっとカロリーが高くなっちゃいますね・・・
でも、油と卵がしっかり乳化されたマヨネーズを使うと、サツマイモと片栗粉を綺麗につないでくれるんです★
是非是非試してみてください!
Posted by シャンチョン at 2005年10月09日 16:56
なるほど!
マヨネーズを使うのはそんな理由だったんだ〜納得☆
食べたーい食べたーい!!
きょーちゃん作って食わせてくれっ^^
てかスーパー行くたび思うけど、
日本て食料品高すぎるよねー><
中国は安くてよかったなー
安全性は知らんけど^^;
Posted by みねー at 2005年10月11日 11:13
>みねー
日本は高いねー!
節約主婦の知恵を発揮せなあかんね!
麺つゆ作りの天才が何言っとっと!?
こっちが食わせてもらいたいっ><
Posted by シャンチョン at 2005年10月11日 21:02
あたしもマヨネーズのとこで一瞬固まりました。。
きょうちゃんマヨラーだっけ??って。笑。
それにしてもおいしそう!!
食べたいっ☆
あぁ、みんなでご飯作ってた頃が懐かしい〜TT(作ってたのはきょうちゃんですが。)みんな回来ba〜><
Posted by りゃん。 at 2005年10月13日 01:11
>りゃん。姉ちゃん
マヨラー?え?違うって。笑
あの頃が懐かしいね〜!!
もぅ懐かしいなんて言うくらい前になっちゃったのか…
我想回北京><
Posted by シャンチョン at 2005年10月13日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7877914
×

