2005年09月26日

白と黒だけじゃない芸術

水墨画の展覧会に行ってきました。



大小様々な作品があるのですが
80号を超えるサイズの作品は圧巻です。



この展覧会には祖母の絵も出品しているんです!
それは家の中で飾っていたものなので、見慣れているんですが、やっぱり展覧会で見るとまた違った印象を受けます。
その作品は秋の木漏れ日あふれる林道を描いたものなのですが、家の玄関に飾ってあった時よりも秋の清々しさを感じられました。
そして、他の方々の作品よりも際立って見えました!私が言うのもなんですが^^;

祖母が絶賛していた他の方の絵も素晴らしいものでした。
ネコのふんわりとした毛の質感までも巧みに表現していて、優しいまなざしも素晴らしいものでした。

祖母はよく「動物は難しいょ。特に目を描くのはとても難しい。」と言っています。

そうなんですよね。
生き物を描くってのはとても難しい。
生き生きとした力を絵の中に込めなくてはいけないんですよね。

んー、難しぃ。



家の中には常に祖母の作品がいくつも飾ってあるのですが、今回はこの展覧会の他に、別の作品展にも数点出品していることもあって、家の中は空っぽです…

早く祖母の作品が帰って来ないかなー。
そろそろ次の新作も書いて欲しいなぁ〜。


そんなこんなで、
今日は、絵の世界に浸った日でした!
posted by シャンヂョン | 群馬 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おお、おばあちゃんの物も展示されたんだ!すごい!なんか相当うまそうだなぁ。見てみたいです☆
私は結局大学の選択のものとって今周一でやっとります。ちょっと高いのは痛いけど。楽しいよ♪ 
Posted by caicai at 2005年10月04日 00:49
>caicai
大学の課外講座取ったんだ!
がんばれー。
祖母の許可が出れば、絵を今度ここで紹介するよ。
Posted by シャンチョン at 2005年10月04日 13:38
そうなの?!許可出るといいな〜。楽しみにしとこ♪
Posted by caicai at 2005年10月05日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7348421
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。