2005年09月12日

お料理バトゥーンが飛んできた

北京組みのナオミからもらった新たなバトン!

私も留学してからまったくもって料理を作ってませんでした。最近は鈍った腕を復活させることがメインで新しい料理を作ってないから、そろそろ新しい料理にも挑戦したいなぁ。。。


*お料理バトン*
■1.レパートリーの数は?
■2.最後に作った料理は?
■3.最後に買った食材は?
■4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?
■5.好きな店を3つ挙げてください。
■6.最後にバトンを渡す人


それでは私のバトンをご紹介!

■1.レパートリーの数は?

レパートリーの数は、たぶんそんなに多くは無いと思うけど。冷蔵庫の中身と相談しながら作るのが好きですね。

■2.最後に作った料理は?

えーと、つい最近作った「キムチ炒飯オム」
キムチ炒飯のオムレツです。とろーり卵に焼き上げることができて満足満足!
オムレツはやっぱり!スプーンを入れた時に卵がとろっととろけ出すのがいいね♪

■3.最後に買った食材は?

最後に買った食材(-"-;)自分のお財布から出たとすれば北京にいる時が最後だから・・・多分「りんご」

■4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?

渾身というほどではないのですが、思いつきで作った
「オレンジパスタ」オレンジベースのパスタソースを使ったスパゲティです。このオレンジソースを作るのに試行錯誤してスパゲティに合う味に仕上げるのを頑張った思い出があります。レシピをいつかアップします!

■5.好きな店を3つ挙げてください。

一応中国と日本でご紹介!

【中国】

@翡翠皇宮酒家 Crystal Jade Palace Restaurant [北京・王府井]
素敵な店内でいただく高級中華は最高です!!美味すぎだね♪こんな素敵なお店に連れて行ってくれたりょう姉ちゃんに感謝感謝!涙ちょちょぎれそうです。

Anyonya kitchen 娘惹厨房 [北京・朝陽区]
学生街の五道口にも支店があるニョニャ・キッチン!素敵なマレーシア料理のニョニャ・キッチン!デザートはいくらでもいけるニョニャ・キッチン!

Bnuage 慶雲楼 [北京・前海]
前海を眺めながら食べるベトナム料理が美味!ここで食べたフォーは頭をがーんと叩かれた気がするくらいに美味かった☆


【日本】

@かもしか [群馬・高崎]
ここの家庭的な雰囲気が好き!ボンゴレライスが大好き!帰国して真っ先に食べに行ったお店です(^ー^)

Aとうふ料理松邑 [群馬・高崎]
とうふ懐石がたまらないっ!お座敷でのゆったりとした雰囲気も良い◎懐石には食前酒(日本酒)がつくのもいいね♪

BUP WORD [兵庫・神戸]
北野坂を上がって行く途中の白いパラソルが目印のカフェ・レストラン。ランチは日替わりメニューで毎回違うランチが楽しめる!やわらかい鶏肉のクリームパスタが美味!


■6.最後にバトンを渡す人
ブログや日記を書いている人!
お願い!受け取って!
んで、美味しい情報教えてぇー><
posted by シャンヂョン | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | クッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6819906

パラソルベース グリーン
Excerpt: 小さな庭やベランダでの使用なので重量がなく、置いていても違和感の無いものやパラソルの色と同色で探していました。大きさや価格面においても大変満足しています♪♪♪・〔焦点〕ECB、為替政策の主導権めぐる闘..
Weblog: パラソルをたくさん集めました
Tracked: 2007-08-17 04:47

ただ今好評に付き欠品しております。次回発
Excerpt: GA-S60 パラソルスタンド商品仕様サイズ全体:幅一辺49x高さ46.5(cm)材質本体:鉄鋳物 粉末塗装ポイント差込口アジャスター付(直径48mm、38mm、33mm)お客様組立商品です。※カラー..
Weblog: パラソルをたくさん集めました
Tracked: 2007-09-11 05:38

【パラソル ベース】アンブレラベースL ロ
Excerpt: ローズの柄がオシャレだったので購入しました。実用品・普段使い  ・アカウミガメ:大きくなって帰って来て! 磯海水浴場などで子ガメ放流 ...・ギャップ 激安通販・白いパラソル・夏の..
Weblog: サポーターグッズの極意
Tracked: 2007-09-15 08:53
×

