2005年08月08日

今日はそうめんの日だ!

眼鏡をしたまま顔を洗ってしまって、一人あたふたしてたシャンチョンです・・・

今日の北京はやけに蒸し暑いです!

嫌です!

歩いているだけで、じとーっと汗が出てきます。

こんな日は食欲がありません。

こういう日こそ「そうめん」だーーー☆

思い起こせば去年の夏。

週に3日はそうめんを食べてました^^;

だって、暑くて食欲ないんですから。

単にそうめんでも良いんですが、食欲ないので一工夫。

「ベトナム風?そうめん」をよく作ってました。
(3回に1回はこれだったような・・・)

ピリッと辛くて、後味はサッパリしていて、ヒンヤリとしていて、食欲がなくてもスルスルっと入りますょ〜!

でも・・・ここでは作れません(TдT)

日本まで我慢しなきゃダメなのね・・・
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
いやー、北京の夏は暑いよねー。
ソウルの夏も意外と暑かった!!

・・・辛いし!!

そうめんがないなら、冷麺をお食べ!
韓国料理のネンミョンを。
安いし、冷たいし、夏にぴったり!
Posted by ごい at 2005年08月09日 16:21
ベトナム風そうめん?
良く分からないけど、なんか美味しそうですねえ。
一度食べてみたいなあ・・・
Posted by たけし at 2005年08月09日 22:21
ベトナム風そうめんて どんなん?
もうちょっと詳しく書いて〜!
Posted by チョコ at 2005年08月10日 16:48
>ごい
北京はムシムシです。
冷麺は・・・食べ飽きましたのです^^;

>たけし さん
ベトナム風・・・自分でも何なんだかよく分かってないんです。適当に?創作したものなので。

>チョコ さん
レシピを思い出します!包丁手にして、キッチンに立たないと・・・思い出せないんです(_TдT)
この夏のうちにはレシピをアップします!
Posted by シャンチョン at 2005年08月12日 02:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5722418
×

