2005年07月02日

見送られて見送って

元気でなー! ここはどこですか?
 旅の途中ですか?
 何で更新してんでしょ。
 
 頭の中は真っ白

 魂が抜けてました。


話せば長くはないんですが・・・

つまり列車を乗り逃がしたということです。。。

バカー!
アホー!
どじー!
間抜けー!
死ねー!
ウチ死ねー!



経緯はこうです。

昨日の夕方、私は旅行に出発する為に、トンウー(ルームメイト)のジェームスと最後のお別れをしたのでした。

「元気でなー!がんばれよ!」

「オーストラリアに来た時は連絡しろよ!」

ガシっ!としっかり握手。互いの今後の健闘を祈りながら、元気良く、でもちょっと寂しく別れたのでした。。。

私の出発前まで、「時間は大丈夫?間に合う?」とすごく心配してくれていました。

その一方で私は「大丈夫大丈夫、時間通りにつけるから。」と中国感覚に陥っていました。。。これがそもそもの間違いだった。

寮を出発し、北京駅に到着。スルッと改札を通り抜けて、発車10分前には乗れるはず。

しかし!

ここで思いもよらない珍事件が。

私の荷物が検査で引っかかる!

えーーーーーーーーー!
ありえねーーーーーー!

今まで引っかかったことないのに、てかウチより怪しい荷物のおっさんとかおるのに。

小さな果物ナイフをバッグの横のポケットに入れていたのがいけなかった。
保安に止められ、「なんだこれは?」

「何だって、果物ナイフ。果物切るのに使おうかと。」

「ダメだなーこれ。」

「じゃ、それいらないから通っていいでしょ!もぅ列車が出ちゃうんだ!」

「ちょっと待て、何が目的だったんだ?」

ハッ?(`ロ´;)

「こんなの持ち込んだらいけないなー」ニタニタ(`▽´)

こんな感じで、しばらく押し問答していたら・・・改札が閉まり、列車が出発。

ああ!!ウチが乗るはずの列車。。。

保安に文句を言っても知らん顔

ヾ(*`Д´*)ノ"



30分ほど近くの壁にもたれてボケーっと放心状態。騒音も聞こえず。



次の列車に乗らねばと思い直し切符売り場へ。しかし、私が予約していた列車は最終便。翌日の切符に変更ということに。。。

はぁ〜。保安に遊ばれて、列車を乗り逃がすなんてこと前代未聞だゎー((((((;_ _)

一番の原因はウチが駅に着くのがギリギリだったというのが悪いので、自業自得ですね。


のこのこと大学に戻り、就寝ヽ(´A`)ノ


で、今日再出発というわけなんですが、トンウーが出発の日!寂しいです。。。
お見送りに行って。
「これで本当に最後のお別れだ!」
恥ずかしいやら、寂しいやら。

でも、トンウーを見送れて良かったかな。


上海で待ってくれていた友達には、もぅとんでもない迷惑を掛けてしまい。どうやって償おうか。。。あぁ、もーごめんなさい!申し訳ありません。何なりとお申しつけください。何でもいたします!!


ということで、私ももうすぐ出発の準備に!
今日はドジをしないよう、予定よりかなり早めに駅へ向います。。。
あぁ恥ずかしい。

では・・・行ってきます。

ドジで間抜けで、アホな
シャンチョンです。シャンチョンです。。。...
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
わはは、悲惨だ(笑)
笑っちゃダメですね、ごめんなさい

でもさすがJames爽やかに帰って行きましたね。
しゃんちょんさんもお気をつけて〜ヾ( ´ー`)ノ~
Posted by チアキ at 2005年07月02日 18:35
まぁまぁまぁ、これも後でいい思い出になるよ☆
電話は泣き出しそうな声だったけどね!ふふふ☆どんまーい☆
上海でいっぱい遊んで来て下さい!
Posted by りょう。 at 2005年07月03日 19:22
>チアキさん
コメントありがとー!
てか帰ってきて、昆明の件を聞いた時はビックリで声が出なかったょ^^;

>りょう。姉ちゃん
いっぱい遊んできました!疲れた〜。お尻ゴワゴワです(笑)
Posted by シャンチョン at 2005年07月08日 03:28
ひさしぶりです。
中国の火車はまだ硬坐があるんですね。
それで長距離は大変だー。

以前台湾の火車に乗ったことがありますが、これはもともと軍用で、軍隊が乗っていると女性は怖い目に遭うと、余計な事前情報を入れられて、自分は男なのに妙に緊張したことを思い出しました。

日本と違って怖いことも多いだろうから、特に移動するときは気をつけてね。
Posted by たけし at 2005年07月08日 15:18
>たけしさん
硬坐は健在ですよ!!中国人の大半がこの硬坐を利用しています。
これが無くなる事は、今の所まず無いように感じます。
長時間の硬坐は、私の場合15〜6時間が限界のように感じます^^;
Posted by シャンチョン at 2005年07月08日 17:19
テロ事件からけっこう日本もピリピリしてています。
愛知万博の入場の時は、飛行機みたいにチェックをくぐり、荷物も見せるのですよ。
Posted by チョコ at 2005年07月31日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。