2005年06月11日

贅沢な週末―1

湖畔のリゾート地で過してきました。

そよ風と夕食 ここに住みたい!

素晴らしい!

帰りたくない!

もぅ、そこは中国ではない!

こんな感じのところに行ったら何をします?

北京の中心街から1時間半ほど車で走った所です。県人会の方々と行ったのですが、とても充実した週末でした。気分も肝臓(?)も大満足。行ったのは北京市懐柔区の雁栖湖の近くにある四合院作りのコテージです。(上の写真)

秋は最高到着後すぐに、近くの長城「慕田峪長城」に出かけました。私の中では一番綺麗だと感じた長城です。

その後は、牧場で馬に乗りました!久しぶりの乗馬。こっちが少々緊張していたのが伝わったのか、それとも馬自信が疲れきっていたのか、ちょっと小走りをさせたら、すぐに「やってらんねー」という感じの態度で、歩くことしかしなくなってしまって・・・ちっ!残念。いい子いい子と褒めてあげたのに。


コテージに戻って、夕食。
湖が臨めるデッキの上で(上の写真)、そよ風の中で頂きました!これが、外の綺麗な空気の中で、ビールと焼酎をお伴にのんびりと〜るんるんもぅ、うまいっ!!
話題は日常の生活から国際問題まで多岐にわたっていました。実際に北京で働いていらっしゃる方々なので、様々な方面に実体験を踏まえた上での考えを沢山お持ちで、のんびりと濃い話をすることが出来ました。

即席カフェ・バーそして二次会。
四合院の中庭で星空の下でBGMを流しながら飲むお酒がこれまた美味しいこと!!!ここでも濃い内容の話題で盛り上がりました!特に、中国関係での仕事について。これから就職をする私にはこの上ない機会です。やっぱり一番濃いのは地元・群馬の話!これは県人でしか共有できないものなので、落ち着くと同時にどんどん盛り上がるんですよね。ここで知った大ニュース。(これ言っても平気かな。大丈夫だよね。)日本領事館の領事部長が群馬県人!!すごーぃ!そんなところに繋がりが!世界は狭いんだなーと実感。夜遅くまで、飲んで語って。

四合院は夏でもとても涼しいと実感しました☆
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
すごーい☆すごーーい☆☆
行きたーいっ!!
北京にもあるんだね、こーゆーとこ!
それにしても…飲みすぎ!!
でもでも、貴重な話がたくさん聞けたみたいで、よかったね☆
お疲れ〜&お帰り〜*
Posted by りゃん。 at 2005年06月13日 16:40
>りゃん。姉ちゃん
ただいまー!
北京にもあったんだね、こーゆーとこ!
飲み・・・すぎですね。はぃ(-"-;)
おぃしぃお店情報も仕入れてきました!
さすが社会人です!食べてます!飲んでます!って感じ。笑
Posted by シャンチョン at 2005年06月13日 17:12
慕天峪行ったかー!あこはおれもキレイやったと思う!して、実はそこにおれの母上の書いた字が飾ってあるというのだが、見たかいな?おれも未確認でして・・・。芸名?書道名は、「草和美」、というのだが。
Posted by ち at 2005年06月14日 00:27
あ、↑はおれです
Posted by ちん始皇 at 2005年06月14日 00:29
>ちん
あなた様の母上様がお書きになったという書は見ておりません。。。申し訳ない。
“慕田峪”は是非、秋に行きたいね!!
紅葉だったら最高だと思ったょ。
Posted by シャンチョン at 2005年06月14日 21:14
まー、知らずに行って発見できるほうがオカシイわいw。慕田峪はおれは2月でした。でも荒涼としてて、それはそれで壮大やったわぃ。んでな、りんむーブログでラミアのこと書いてたっしょ?あこの北外生のタイキくん知ってるー?ちょっとした友達なんだわー。あこのメシもなかなかいいねぇ。
Posted by ちん始皇 at 2005年06月15日 00:37
>ちん
北外のタイキくん?んー聞いたことあるような名だが・・・あのバーテンの子?
まだお友達になっとりません。
Posted by シャンチョン at 2005年06月15日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。