2005年04月26日

『暖(Nuan)』DVD

『故郷の香り』

置き忘れた初恋

原作:莫言(モー・イェン)「白狗千架(白い犬とブランコ)」
監督:霍建起(フォ・ジェンチー)
出演:郭曉冬(グオ・シャオドン)、李佳(リー・ジア)、香川照之


「どこまでも一緒に歩きたかった、畦道の通学路。初めてあなたの頬に触れた、村でただ一つのブランコ。必ず迎えに来るという約束を、山の風だけが覚えていた。あれから10年。置き去りにした初恋と故郷の村で出逢った
(公式HPより)

イントロダクション:
井河(ジンハー:郭曉冬)は十年ぶりに、故郷の村に帰ってきた。そこで、幼馴染で初恋の人、(ヌアン:李佳)に再会するのだが、彼女は既に、耳と口が不自由なアヒル飼いの唖巴(ヤーバ:香川照之)と結婚しており、6歳になる女の子もいたことを知る。自分が故郷に帰ってこなかったのは、彼女に再会するのを恐れていたからだと気付いた彼は彼女の家を訪ね、鮮明に甦ってくる思い出に重みを感じるのだった。

耳と口の不自由な役に挑んだ香川さんの演技にとても感動しました。一途にヌアンのことを思っていた清らかな心をとても上手く表現できている。というよりも、滲み出てきています!
たくさんの方が感じたようですが、香川さんスナフキンのようでした。
映画全体を通してフォ・ジェンチー監督作品らしい、とても優しい気持ちでいっぱいです。
2003年の東京映画祭でグランプリを獲ったのもうなずけます。
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3170162
×

