2005年03月30日

朝から晩まで

昨日は予定が朝から晩までビッチリでした。。。

夜に、友達が参加した「合唱コンクール」を聴いてきました!
やっぱり合唱はいいですね♪気持ちが良いし♪

朝は普通に授業。

午後は、
友達のところへ合唱コンクールの入場チケットを貰うため、バスで1時間ほどかけて行って来て、すぐに引き返して、お隣北京大学(通称:北大)で世界史の講義を聴講ペン

わかりません・・・地名とか人名とかさっぱりです。
タダでさえ世界史は忘れてきているのに、中国語になった地名やら人名はわかりませんがく〜(落胆した顔)
でも、なかなか面白い授業でした!

北大の西門です。
西門です。

授業が終わったのが19時

コンクールが始まるのは19時

運良く、友達の合唱団は最後の出番らしい。

北大の中で夕食を済ませて、19時半ころ。
てことで、タクシーで会場に直行車(セダン)

しかし・・・
会場に着いたはいいけど、中に入れてもらえないもうやだ〜(悲しい顔)
警備員が阻むのです。
「友達が参加しているから入れてよ」
「ダメだ!今はコンクールをやっている最中だから、終わるまで待て!」
「終わるまで!?」
「そのうち開くから待て」

どうあがいても入れないので、大人しく待つしかありませんでした。。。友達の出番が終わっていないことを願いつつ。
(外は寒いよ〜)

途中の小休憩になったのか、突然開門
どっと流れ込む人・人・人!突撃です!

何とかホールの中に転がり込むことができ、席も確保できました。。。
(疲れた)

後半の組しか聞くことは出来ませんでしたが、とても良い時間でした!ちょっと会場の音響が悪いのか、声の響きがいまいちでしたが。

さらに残念だったことがいくつか。
それは中国人の聴衆のマナーです。
これは合唱コンクールです。まぁ規模の小さいものですし、楽しく聴けばよいと思うんですが。日ごろの練習の成果を発表するために、参加者のみんなが一生懸命歌っているのにも関わらず、お菓子をバリバリ食べる!ぺチャぺチャ話をする!合唱中に席を立つときに、ガタガタと大きな音を立てる!携帯電話を平気で使う!

せっかくのすばらしい時間が・・・
もっと考えてもらいたいものですね!!!

まぁ、全体を通して、楽しかったことには変わりないんですが。

その模様をちょこっと
最高得点を獲得していました

友達の合唱団です!
(ウォーリーを探せ並に難しいかも・・・)
何位だったけ?
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
見に来てくれてありがとね☆ チケットもわざわざ取りに来てくれて本当に助かりました。ついてからも大変だったみたいで。。。それから写真ありがとう。ばっちりマイピクチャに保存させていただきます。いい友達もったよ、ほんとに。うんうん。
Posted by caicai at 2005年03月31日 00:58
どうもどうも。チケットを確保してくれてありがとさんでした☆
Posted by シャンチョン at 2005年03月31日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。