2005年03月20日

長続きしますように

今日は、ついに!!!

二胡を購入しましたるんるん

音が・・・

課外授業で二胡を選択したのですが、学校では貸し出してくれない・・・
先生も貸し出すほど持っていない・・・

ということで、否応無しに各自で購入だったもので^^;

でも、ここは中国。しかも二胡!
相場も品質も見分ける目を持っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、
今回もまた、姉ちゃんにお世話になってしまいました。
「毎回すまんねヾ(_ _。)・・・」

お店では初心者向けの手ごろな500元の「紅木」という木材を使った二胡が良さそうだったので、それを購入することに決めました。
更に、二胡を購入するには、国内登録と海外持ち出し許可証(許可証は数日かかるそうです)が必要になります。
それは初めて知りました。

今回、実は私が実際に購入を決定したのではなく、都合で私が行けなかった日に、友達が姉ちゃんと楽器屋さんに行って、購入の予約と登録を済ませてきてもらっていて、今日は商品を受け取りに行ってきたのです。

今回、500元の二胡を購入することになったのですが、
姉ちゃんのおかげで、400元で購入できることに!!
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

今日の受け取りで、お店に行ったら
店のおばちゃんが
「え!400元?誰がそんなに安くするって言った?」
      だまされたのか?

姉ちゃんが前回交渉したのは店主だったようで
店のおばちゃんはまったく事情を知らなかった
ということでした。

確認してもらって、400元で無事購入ぴかぴか(新しい)

日本人だけで買いに行ってたらどうなっていたか・・・
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
久しぶり☆
二胡買ったんだねえ
いいじゃんいいじゃん♪
楽しい大学生活を送ってそう!!

今日は久しぶりに、みんなに会いたくて会いたくて。ってなっちゃったよ

お金ができたら夏にでも遊びに行こうかな♪だってだって楽しそうだもん
私も六元のお昼ご飯食べたいな。

よろしくたのむよん☆

ほな、またね。
Posted by eriko at 2005年03月21日 19:33
久しぶり!
元気そうで、よかったよかった☆

就職活動で楽しいこといっぱいのようだし。

夏に来る?おいでおいで!
って言っても、8月には日本に戻ってしまうので・・・
中国で会えるのは8月上旬までかね〜!

9月からはウチも就活本格始動なので!
ご指導仰ぎたいと存じます。
Posted by シャンチョン at 2005年03月22日 00:22
二胡って、買うのに、登録やらあれこれ大変なのね、
私も初耳だわ。
新しいこと、始めるのも、うらやましいな〜がんばってね♪
4月だし、私もNHKの語学講座でも聞き始めようかしら?
いや、でも、4月どまりになるのが、目に見えてるかも……
Posted by KAME at 2005年03月22日 17:25
>KAMEさん
料理を封印されているぶん
二胡で頑張ってみよう!
なんて、はりきってみています♪

今のところ、続いています^^;

NHKは、同じような経験を何度も・・・
4月〜5月にかけてが山場でした(-"-;)
Posted by シャンチョン at 2005年03月23日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。