2005年02月25日

部屋のネット開通!

今日の朝、大学のネットの手続きが完了して、ようやく部屋で使えるようになりましたぴかぴか(新しい)

なので、16日〜今日までに書き溜めていたものも、どばっと!追加しました!

今日は、授業終了後、他のクラスの香港人3人とフランス人と日本人3人という大所帯で夕飯を食べに行くことに!

香港人で結構年輩の方が、話を聞くとアメリカのシリコンバレーに持っていた会社をバブルが弾ける前に売却して、不動産業をしながら、あちこちに遊学しているという何とも悠々自適な生活を送っている方で・・・すごい!としか言葉が出ない。

posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
ネット開通おめでとう!
それにしても、自転車は災難でしたね。。。

でもそれ以上にとてもたくさんの出会いがあったみたいで、よかったです。
シャンチョンさんのブログを読んでいて、とっても羨ましいなぁ…って感じました。

「留学」って金銭的な問題や国際情勢などの問題もあって、昔に比べればする人も増えたような気もします。
でも、そういった問題以前に、「外の国で実際に学ぶ」という冒険心を実現させる勇気の方が必要なことだと思います。

私にはそれがないから、本当に羨ましいです。

いろんなお話、楽しみにしていますね!
Posted by nie at 2005年02月25日 08:47
自転車、残念だったね。
でも、新しい出会いがあって、うらやましいです。
香港料理にフランス料理に韓国料理、おいしそう・・・
じゃない、香港人にフランス人に韓国人、それにもちろん、中国人、
きっとお互いにいろんな刺激を受けることでしょうね。
これからの記事、楽しみにしてます。
Posted by KAME at 2005年02月25日 19:59
>nieさん
もし、今の大学(日本の)に入学していなければ、普通に4年で卒業していたかもしれません^^;
でも、留学が普通のことに感じられる環境だったので今回の決心もつけられたと思っています。

最終的には自己決定ですよね。
えぃやっ!と思い切れて、今はとっても良かったと感じています♪

>KAMEさん
キッチンがないので、料理を教えてもらえたとしても実践できないのが残念です( ┰_┰)
(レシピが作れないなぁ〜・・・)

たくさんの刺激を受けて成長して帰国できるように頑張ります♪
Posted by シャンチョン at 2005年02月25日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。