2005年02月17日

入学手続き終了。でも・・・

朝から入学手続き、
書類にはトラベラーズチェックで学費や寮費が払えると書いてあるのに、昨日はトラベラーズチャックが使えないと言われたので、本当に使えないのか確認することに。そしたら、使えるじゃん!!何なの?まったくもぅーっ。情報が二転三転・・・。 それでも、なんとか入学手続きを終えることができて、一安心。

朝から何も食べていなかったので、お腹が減って力が出ないバッド(下向き矢印)

02-24記入

手続きの時に知り合った日本人の同期留学生2人と韓国人の留学生1人の計4人で携帯を買いに行くことになったんです。待ち合わせ場所はちょっと遠め・・・。 
一度戻ってお金を取って、私と知り合った友達の2人で待ち合わせ場所に向かいました。向いながら学生食堂の位置を確認。食堂を5ヶ所見つけました。「紫荊食堂」とかの他に「第14食堂」とか名前が付いているので食堂はまだまだありそう!

それよりも・・・、待ち合わせ場所はどこ?
人に尋ねてみると、みんなバラバラの場所を答える。
散々彷徨って、足を棒のようにしながら、1時間遅れて待ち合わせ場所に到着・・・当然ながら2人はいませんでした。2人には大変悪いことをしてしまったぁぁぁと、かなり凹みました。待ち合わせ場所を、もっと分かりやすい所にしておけば良かったと後悔もしつつもうやだ〜(悲しい顔)

再会した時にひたすら謝ろう!と決めて、日用品や食料を買いに行くことに。清華大学は広すぎで、半日かけて歩けたのがキャンパスの1/3ほど。それだけ歩いてもキャンパスの1/3!!!

大学内のファーストフードでハンバーガーをかじって、そこの近くのスーパーで、水や食料を購入して、今日はひとまず寮に帰ることに。
清華大学はなんでこんなに大きくて、地図もいい加減なんだ!しかも返ってくる答えがバラバラって・・・

言葉の壁だけじゃなく、大学の広さに疲れます。
本当に広すぎるとです・・・

日本のうちの大学なら30分もあればキャンパスを歩きつくせるだろうに・・・(もっと短い時間で済むかなぁ?)

はぁ〜。

posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国生活日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2129099
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。