2005年02月16日

中国に出発!

雪雪が降る群馬を8:10ころ出発
成田空港への直通バスで3時間

バスの中では爆睡でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

空港に着いたのが11:30ころ
雨降りでちょっと気持ちがバッド(下向き矢印)

あいにくの空模様

02-24記入

14:55発の中国国際航空(CA)チェックインの開始まで1時間ほどあったので、銀行で円→元に両替。それでもまだ、かなり時間があって退屈・・・

ようやくチェックイン!

カウンターに向かうと、
お姉さんが
「申し訳ございません。エコノミークラスが満席のため、お席をビジネスクラスに変更させていただきたいのですが、よろしいですか?機内食もビジネスクラスのものになってしまい、機内のラウンジもご利用いただけませんがご了承ください。よろしいでしょうか?」と言うではないですか!

exclamation×2
エコノミーだったのにビジネスで行けるの!?そんなぁ、よろしいもなにも、エコノミーの値段でビジネスなんてこの上ないラッキーだし!どうぞどうぞ、ラウンジでくつろぐなんて贅沢は致しません。よろしくお願いしますm(__)m
ってな事で、ビジネスクラスで中国へ行けることに。

“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でチェックインを済ませて、お昼ご飯を食べて、お店を見て回って、2時間ほどがあっという間に過ぎて、いよいよ出国・搭乗手続き!!

搭乗口、混んでる・・・

しかも機体整備に時間がかかって、搭乗手続きの開始が遅れているとか。
でも、今の自分には、ほとんど苦ではな〜い!だってビジネス(ΦωΦ)ふふふ・・・

搭乗手続きが開始してゲートをくぐると、後ろで怒鳴っているお客が!
「いったい何やっているんだ!どんだけ待たせるきだよ!こっちは3時間も前から待っているんだぞ!!」
あるおじさんが、ゲートのところにいるお姉さんに怒鳴り散らしていました。
「すみません。大変申し訳ございません。」お姉さんは謝っていたけど、お姉さんが悪いんじゃないのに・・・
だってお姉さんはCAの乗務員じゃないんだから。(でも、慣れた感じでこなしてました。)
嫌なお客も結構いるんだなぁ、と思いながら機内へ。
ビジネスクラスの席ってどんなだろう?機内食はおいしいのかなぁ?と、くだらない考えを持って座席へ。

新幹線と変わらない?新幹線より、ちょっとは席がフカフカしてるかなぁ?という程度・・・
あれ?JALのエコノミーと同じ感じ?
以前にJALのエコノミークラスに乗ってオーストラリアに行った時と何が違うのだろう?
JALとかANAとかNWのビジネスもこんななのかなぁ?

疑問符が頭の中に?????

でも、ビジネスだし、新幹線と座席が一緒くらいでも、北京まで楽ができるんだから、ありがたく思わなきゃねぇ!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あいにくの雨で離陸しても外はずーっと真っ白。
低気圧のせいで機体は揺れっぱなし。

飲みものをもらって、直ぐにまた眠気が・・・バスの中で寝ていたのに、また眠ってしまいました。
2時間ほど眠りこんで、目を覚ますと!外は晴天。真っ白の雲の絨毯の上を飛んでいました。でも、ずーっとその景色。まぁ、仕方ないさ。

こんな感じのまま北京上空まで

隣の席には、強面の中国人の太ったおじさん。ビールをガボガボ飲んでて、ちょっと怖い。
乗務員の人に、ジュースとか頼みにくい・・・

北京に到着したのが、現地時間の6時ころ。
荷物を受け取るのに20分待ち・・・
空港を出て・・・寒っダッシュ(走り出すさま)
そしてタクシーで清華大学へ!
やさしそうなおじさんのタクシーをゲット!

「清華大学の紫荊東門までお願いします。」

「紫荊門って、どこ?」わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 
どこと言われても、困るのですが。
<
「じゃ、とりあえず清華大学に向かってください。」

清華大学の守衛さんに目的の入り口を聞き、ようやく到着。

「すみません。私は留学で初めて清華大学に来るので、門の位置とか道は詳しくないんです。」

「そっかそっか、大丈夫。ここの門は普通の人は使わないんだよ。じゃ、気をつけてね!」

いい人でした!

寮で入寮の手続きを終えて、20:00ころになって、ようやく部屋に入ると、ルームメイトは今帰国中らしく、いませんでした。
どんな人と一緒になるのかなぁ?

部屋はそれぞれに個室があって、シャワー・トイレとキッチンのみ共有という意外と素敵な寮です!!プライバシーの守れる2人部屋です。
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。