2005年01月20日

う〜む

友達から
「炭水化物無しで、炭水化物を食べたかのように感じる料理知らん?リクエストしたいんやけど」
と学校で聞かれた・・・
む、難しい。

精進料理でいいのかなぁ?
片手で数えられるくらいしか
精進料理のレシピを覚えてないので
ちょっと思いつかず
すぐに教えてあげることができませんでした。
(ごめんょ)

炭水化物抜きダイエットのメニューとかでもいいのかな?


話は変わって・・・
個人的には炭水化物抜きダイエットはちょっと危ないような気が。。。
炭水化物を抜くというのは、糖質をカットできて、ダイエット効果が高いというメリットがあります。
でも糖質は脳の唯一無二の栄養素で、糖質をカットすることは脳にダメージを与える可能性があります。
肝臓での糖新生が繰り返し行われるため、肝臓に大きな負担を与えるそうです。

「炭水化物抜き・低インシュリン」による食事療法は
アメリカ人の肉食中心文化の糖尿病患者を対象に開発されたそうです。

ごはん、パスタ、うどん、そば、サツマイモ
が大好きなので
私には中々できないダイエットです。
昨日のシチューにもサツマイモを入れちゃいました♪
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
どうも、お悩ませしました。炭水化物を抜いてしまうんは無理やわ。頑張って意識してもちょっと量を減らせるぐらい。炭水化物でけっこういろんなものに潜んでるし。でも減らしていってやせるかどうか様子見ようと思います。
なんか炭水化物の存在を意識するとね、夜中にラーメンはいけないなと当たり前のことを再確認できるようになってきました。CAICAIも夜中にもち焼くのやめるわ〜と、ダイエットの基本を思い出したようですし。わしらの低炭水化物ダイエットはレベル低いかもしれんが、これでいいのだ…
Posted by HIT ME at 2005年01月21日 22:55
あまり無理をなさらぬように・・・

じゃ、時々、高栄養・低カロリーの料理レシピも紹介してみよう。
Posted by シャンチョン at 2005年01月21日 23:04
がんばりましゅうぅぅぅ…。
でも、明日?は飲みで、夜に飲み食いしそうですが…。これ以上太りませんように☆
Posted by caicai at 2005年01月22日 00:58
夜中の「もち」を控えよ!

うちも夜食は止めたぞ!
Posted by シャンチョン at 2005年01月22日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1650576
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。