2004年12月23日

あの旨いたれの正体

朝帰りして
寝る前に調べてみたよん♪

どうやら、あの生春巻きのタレの名前は

『ヌクチャム』

と言うらしぃ。



ヌクチャムだれ 4人分

           大さじ2.5
砂糖          大さじ2
にんにく        1片
とうがらし       半分
           大さじ4
すだち         半分
ヌクマム(魚醤のこと) 大さじ3

ん〜ヌクマムが使ってあったのかぁ。
生春巻き食べたときに味見して材料を考えたけど、これだけが分からなかった・・・
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
スイートチリソースまで調べるとはさすがです。
正式名称はヌクチャムというのか。道理でスイートチリソースでググってもヒットしないのですな。

シャンチョンに教えられたのでカルフール行ってきたよー。ヌクチャム氏いました。
手作りも楽しそうだがニョクマム買わな。
そしてあの微妙なとろみは何由来なのでしょうか?

返事遅くなってごめんよー。
Posted by 腰痛嬢 at 2004年12月27日 20:39
腰痛嬢
おいで頂き本当感謝です!

あの微妙なとろみは恐らく、
砂糖を混ぜると出てくる・・・と思われます。よく混ぜてみて?砂糖が溶けると比較的とろみが出るよ。

しかしなぁ、ニョクマム買ってもなかなか使う道が・・・ないよねぇ^^;
東南アジア系の料理?
伝授していただきたいm(__)m

餃子作りもがんばってね☆

お役に立てれば何よりでございます!
Posted by シャンチョン at 2004年12月27日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

