2004年12月23日

リクエストにお答え

餃子の作り方教えて〜ときたので

ん〜私は一人暮らしを始めてから
手作り餃子を本格的に作ったことがないので
よいアドバイスができないかも・・・
(小学生ころに、親の横で餃子のあんを包んだことくらいはあったかなぁ)

なので、一応ねレシピ本に書いてあるのを紹介するね!

『餃 子』


材料:(24個分)

餃子の皮  24枚
豚ひき肉  150g
キャベツ  150g
にら    1/4束
ねぎ    5cm
にんにく  1かけ
しょうが  1かけ
     大さじ1
しょうゆ  大さじ1/2
     小さじ1/4
ごま油   小さじ2
こしょう  少々
サラダ油  大さじ1

作り方:
 
1.キャベツはラップをかけて、電子レンジで3分加熱したあと冷ます。冷めたらみじん切りにし、水気を絞る。
2.にら、ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。
3.ボウルに1、2、ひき肉、酒、しょうゆ、塩、ごま油、こしょうを合わせて混ぜる。
4.餃子の皮の中央に3のあんを乗せて包む。
5.フライパンに油を熱し、餃子を並べて1分ほど焼く。
6.うす茶色の焼き色が付いたら、餃子の高さの1/3ぐらいまで湯を入れる。ふたをして蒸し焼きにする。水分がほぼなくなったらふたを取り、強火にして約5秒ほど加熱し、水分をとばしてカリッとさせる。
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
餃子、私も大大大好きです♪
あるとき、いとこに「ニラだけでも美味しいよ」と聞いてから、
私はいつもキャベツとか白菜はなし。
あの、面倒な絞る、とかの作業はなくて、ラクチンだし、お・い・し・い!
もちろん、豚ひき肉は入れますよ。

味付けは、醤油、しょうが、こしょう、ごま油たら〜り、でございます。

面倒くさがり主婦からの一言。
Posted by KAME at 2004年12月23日 12:03
アドバイスどうもありがとうございます♪♪
なるほど。味付けは、醤油、しょうが、こしょう、ごま油たら〜り...ψ(。。)メモメモ...
そういえばニラ餃子って食べたことありますよ☆おいしいですよね!

今度手作り餃子にチャレンジしてみようと思います!!
Posted by シャンチョン at 2004年12月23日 17:03
レシピありがとう!家計が助かります。
ごま油買って来ねば…。
うちの母さんもキャベツは使ってなかったような…その代わり韮大量。

あたしも餃子は包む専門だったので餡が分らなくてのう。ほんとありがとねー!
Posted by 腰痛嬢 at 2004年12月27日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1373322
×

