2006年02月06日

満員電車

いやいや、久しぶりに満員電車に乗りました。


今日も就活。

イコカを使いまくりです。

就活生多すぎで、電車が大変でした。

今日は某人材コンサル企業です。
オフィスの斬新さで日経でも取り上げられていた企業です。
以前、『ガイアの夜明け』でもやってましたね。見てました。



話の内容は、どこかで聞いた事があるような?どこかの企業に似ているような?しかし、ここの企業は業界が違うし、まだまだ若いので、比較的若者の心を捉えやすいのかなとか考えながら聞いていました。

今、コンサルの躍進が影ながら持て囃されているなかで、こうした企業の進む方向は結局一緒にならざるを得ないのでしょうか?
特化している部分はそのままに、手を広げる。企業の正常発展の理想型でしょう。しかし、何だかしっくりこない。

やっぱりコンサルに特化した企業は向いていないようです。

そして、コンサル企業の問題探りの話しを聞いているのは好き。

矛盾ではありません。

戦略屋の話は斬新性・急伸性を帯びていて、悩みが吹っ飛びそうな感じです。それに特化する事が私には合わないだけのこと。

今日の経営者の話を聞きながら、その考え方を使って、教育分野での問題提起をしてみていました。

これが結構面白かった!

メモ帳大活躍です。

この企業の考え方→教育分野への応用→問題表出→問題の真意調査→解決策の模索

こんな感じで、遊んで(?)
いやいや、真剣に考えていました。

スタイリッシュなオフィス、
自由に頑張るカッコいい社員の方々。
これに加えて、私の思いが実現出来るのであればとても魅力的な企業!

10年後の自分を想像して見ました。
私の思いはココで実現不可能ではありません、そしてそれがココにとってのプラス価値と成り得るでしょう。でもココ以外ならもっと早く実現出来そうです。


*今日のためになった一言

「はい!背伸び!」

背伸びをした時って、気持ち良くないですか?
朝起きてから背伸びをすると気持ち良い
座りっぱなしの後の背伸びが気持ち良い
猫が良い顔する時って背伸びの時でしょ

ちょっとした背伸びで血流が良くなり凝りが取れたり。
その効果はちょっとした事だったりするかも知れませんが、今よりちょっとは良くなったということじゃない?

企業においてもこんな事が言えるようです。
無理な背伸びは禁物です。
でも、背伸びがもたらす効果は年商約30億。将来は年商300億にするんだそうな。

ちょっとの背伸びはちょっとの幸せとなって積み重なっていくんですね☆


さて、ブログ更新はここら辺にして、にゃんこみたいに背伸びして今日も終わり。

(川畑式という背伸び法をすると身長が伸びるそうですょ。)
posted by シャンヂョン | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12894198
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。