2004年12月11日

予定変更

今日は京都に行こうと思っていました。

寝すぎました。
起きたらお昼Σ(・"・;)

急遽、大掃除ならぬ中掃除をしました!!
家中の換気扇を分解して、詰まりに詰まっていた埃を払い
窓を磨き、サッシの隙間をつつき・・・

空気も入れ替えて
さっぱりした後は おやつレストラン

『紅茶シフォンケーキ』を作りました!!
 
紅茶のティーバックを使って作りました。
17cmのシフォン型を使うとちょうどいい量だと思います。
でも今回は小さい耐熱カップで焼き上げたカップシフォンです!

材料:

卵黄       3個分
グラニュー糖  30g
サラダ油    50cc
濃い紅茶    50cc
 
薄力粉         65g
ベーキングパウダー    2g
紅茶の葉(ティーバックの中身) 3g
 
メレンゲ 
 卵白       3個分
 グラニュー糖  40g


作り方:

1.紅茶を抽出した残りのティーバックは分解し、キッチンペーパーの上に広げて水分を十分に取ります。
2.卵黄と砂糖を泡だて器でマヨネーズ状になるまで混ぜる。
3.2.にサラダ油、紅茶液の順で混ぜ合わせる。
4.メレンゲを作る。卵白に砂糖を入れて角が立つまでよく泡立てる。
5.3.にふるっておいた紅茶葉入り粉類を加える。
  (泡たて器で同じ方向に混ぜる)
6.メレンゲの1/3を加えて泡たて器でよく生地をなじませる。残りのメレンゲは泡をつぶさないようにゴムべらできるように混ぜる。
7.型に流し込む
8・170℃のオーブンで30分焼く。竹串をさしてなにもつかなければOK. 
9・焼きあがったら完全に冷めるまで待つ。

シフォン型を使うのは面倒だったので、カップなら型からはずす必要もないなぁと思ったので、横着しました・・・
posted by シャンヂョン | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
こんばんは(*^〜^*)はじめまして
スイートポテトのコメントありがとうございましたm(u_u*)m
お伺いしようと思って、遅くなってしまいましてごめんなさい。。
今度作る時、早速試してみようと思います♪
紅茶シフォンケーキ、おいしそぉですね☆
ティーパックで作れるのが、とっても身近に感じてしまいました
また遊びにうかがわせてくださいね

Posted by モモ at 2004年12月12日 22:30
こんばんは〜o(*^▽^*)o~♪モモさん☆

おいで下さってありがとうございます♪
シフォンケーキは。。。おいしかったです
( ̄ー ̄;)自画自賛ですがw
一個だけ失敗したのがありました(T▽T)
残りの一個を焼き上げようとして、オーブンレンジに入れたんですが。
間違って、レンジのボタンを押してしまって、焦げ臭いと感じて初めて気づいたという失敗談付きです。お恥ずかしながらw
Posted by シャンチョン at 2004年12月15日 03:04
こんにちは。
シャンチョンさん、換気扇の掃除って
大掃除じゃなくて、中掃除なんですかぁ?
私の大掃除って、何なんだろう?
好きなことばかりして、やらなきゃいけないことは
後回しにする性格、直さなくちゃ。

紅茶のシフォン、きっといい香りなんでしょうね。
小さいカップで焼けば、冷めるのも早いから、
早く食べられて、いいかも。
私、いつもシフォンを焼くと、
冷めるまでの時間が待ち遠しくてたまらないもの。
Posted by KAME at 2004年12月16日 15:44
うちで大掃除というと
家中全部やっていたので何となく私のは中掃除くらいなのかなぁと・・・
だから、あんまり大掃除は好きじゃないんですよね^^;疲れちゃうから。

シフォンはすぐに冷めますよ!
シフォン型のときみたいに逆さまにする手間もないですし♪♪
Posted by シャンチョン at 2004年12月16日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1267668
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。