2006年01月26日

今晩もチャイナイズム

「☆&●%、好了!」何言ってるか分からねーよ…

作り方を中国人に聞いたら驚きさ。


「炒!!(チャオ)」(炒めろ!)

Σ(・ε・;) シンプルすぎ。

確かに、それ以外に何て説明するんだ?

好きで、よく作る家常菜の一つです!


番茄炒蛋(ファンチエ・チャオ・ダン)」(トマトと卵の炒め物)


材料:(2人分)

トマト・・・2個
卵・・・・・2個〜3個
油・・・・・適量
塩・・・・・適量
コショウ・・適量

その他(お好みで)
ねぎ
醤油
ケチャップ
ダシの素 などなど

作り方:
1.トマトをクシ型に切る。もしも皮が気になる人は切る前に湯剥きしておく。
2.卵をよく溶いて、塩・コショウで下味を付ける。
3.中華鍋またはフライパンをよく熱して、油を大さじ3ほど入れ、卵をさっと流し入れて半熟状態まで炒めて別けておく。
4.同じ鍋に油を大さじ2ほど入れ、強火でトマトを炒める。塩・コショウで味をつける。この時、それぞれの好みで炒める時間を決めるといいと思います。
5.取り分けてあったの卵を入れて、さっと炒め合せる。

油の量は少し多いかな位でも良いと思います。
中華料理ですから。

これ、レシピを読む必要も無いくらい簡単なのに病み付きになるんです!

いやー、これだけは中国のどこでもマズイ経験しなかったなー。


今日、これ作っている時の話し。

でも、毎回これ作るときの楽しみ。



卵を炒める。



トマトを入れよう!





ボゥワァァァー!!!




Σヽ(゚Д゚; )ノ


火柱!!



イヤッ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ハーー!!!!



にやつきながら鍋を振ってました。


おかしい? 頭?


一つだけ

天井まで火柱上がらなくて良かった・・・

フランベ?
中華だと何て言うんだ?
でも楽しいので好きですこれ

火柱の写真は頂き物です。
自分じゃ撮れないって・・・
posted by シャンヂョン | Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12328777
×

