2004年11月24日

Finance Workshop

今日はゼミを休んで(^ー^;)
Finance Workshop2004 に参加してみました。

参加企業は、
商工中金・第一生命
大和証券グループ・野村證券
BNPパリバ証券会社・みずほFCグループ
三井住友銀行
 (50音順)

今回プレゼンに参加したのは
大和證券ロゴ
野村證券
みずほFCグループ
三井住友銀行
東京海上日動

大和証券では
プレゼン形式ではなく、はじめから少人数での質疑応答形式でした。
担当者の人に質問しまくったけど、ニコニコしながら答えてくれてO(≧▽≦)O

野村證券
完全なプレゼンで、投資とは何か。証券企業はどんな存在か。
淡々と説明していただけに感じました。
ちょっと企業側からの熱を感じられず残念・・・

証券会社では、大和証券の方が、とても好印象!!

銀行系は
三井住友銀行
プレゼン形式だったけど、担当者の人の経験や考えも聞けました。
OBの方とのフリートークでは、なぜ銀行業を選んだか。
今後自分がどんなことをしていきたいかという夢も聞かせてもらいました。

みずほFC
みずほグループが関わる実態をみずほコーポレート銀行を中心に話を聞きました。話をしてくださった方がとても熱い方で、金融業界全般にわたって自分の携わっている実際の業務内容など具体的事例も含めながら話していていただきました。

唯一の損保
東京海上日動
大きな会場でのプレゼンでしたが、損保業界の役割、社員の実際のキャリアプラン等も紹介してもらいました。

会場は、西梅田のハービスエントでした!
ハービスエント
西梅田の開発が完了してから初めて、行ってみました。
驚きッ!
最近オープンしたばかりで
綺麗な街になっていました。
ただ・・・迷いやすい。地上にいるのに会場の場所がわからなかった。
あせったぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)
でも何とか到着できたからよかったけどね♪


明日の学校の就職フェスティバルが・・・
参加企業少ないのはあるが、あんまり魅力を感じないのはなぜだろう???
学校に行く気もあんまりしないし(−"−;)イカンイカン

posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 就活
この記事へのコメント
お久しぶりです^^
プレゼンやってたんですかー。すごいなぁ。
あれでいかに客を納得させるかがかかってますからねー。

またブログ背景変えましたよん^^
Posted by コバ at 2004年11月27日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1116709
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。