2004年11月21日

アサリのドリア+ホワイトソース

簡単料理レストラン

アサリのドリア

缶詰を消費しなくちゃ、っとおもって...
今日は『アサリのドリア』でーす!


材料:(4人分)

ごはん    茶碗4杯分
あさり(缶詰) 1缶
タマネギ   1/2個
ニンジン   1/2本
ベーコン   2枚
バター    大さじ1
      小さじ1
コショウ   少々
ホワイトソース(缶詰) 1缶
とろけるチーズ    適量
パセリ        少々


作り方:

1.タマネギ、ニンジン、ベーコンをみじん切りにし、バターでサッと炒める。
2.ごはんを加え、塩、コショウをする。
3.鍋にホワイトソースの缶詰を弱火にかけ、煮立ってきたらあさりの缶汁を加える(必要ならば塩、コショウをして味をととのえる)。
4.耐熱皿に全てを盛りつけ、あさりの身をのせてホワイトソースをかけ、とろけるチーズをふりかける。
5.オーブントースターで6〜7分、焦げめがつくまで焼く。
6.パセリをふりかける。

ホワイトソースの缶詰かなり古かったけれど
消費期限内だから、早く使わなきゃ!(^ー^;)
ということで、缶詰を使いました。
ホワイトソースは自分で作るほうが量を調整できるからという理由で
普段は作っていたので中々消費できずにいたのです。。。

でも本格的なホワイトソースではないですよ!
簡単料理を貫いて、楽ちんホワイトソースです。

楽ちんホワイトソースの作り方もちょこっと紹介します。
(あくまで簡単を貫くので、本来のソースのように深みのある味には・・・)

材料:

牛乳、バター、小麦粉、たまねぎ、ベーコン

作り方:

1.まず、フライパンにバターを溶かし、たまねぎ、ベーコンをいためる。たまねぎは透き通るくらいまで。ベーコンはカリカリになるちょっと前くらいまで。両方とも焦がさないように!
2.たまねぎ、ベーコンをお皿などに取っておく。
3.同じフライパンで、バターを溶かし、小麦粉を炒める。
4.牛乳を加えながら、木べらなどでゆっくり混ぜ、小麦粉を溶かし込む。
5.クリーム状になったら、塩、コショウで味を調える。

これで、楽ちんホワイトソースのできあがり!
posted by シャンヂョン | Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1094447
×

