2004年11月17日

豆腐ハンバーグ

今日は豆腐ハンバーグを作りました〜!

てことで、豆腐ハンバーグです☆

材料:(豆腐1丁分)

豚ひき肉    200g
木綿豆腐    1丁
玉ねぎ     1/2個
にんじん    1本
ピーマン   2個
小麦粉   大さじ2
サラダ油  適宜
  適宜
こしょう  適宜


作り方:

1.豆腐はふきんを2枚重ねにして包み、ざるにのせて20分ほどおき、水きりをする。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しんなりと炒めて、皿にあけてさます。

2.にんじんは皮をむき、長さ3〜4cmの細切りにする。ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り除き、横に細切りにする。

3.ボールに豆腐をくずしながら入れて、ひき肉、炒めた玉ねぎ、小麦粉、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。粘りが出るまでよく混ぜ、8個の小判形にまとめる。

4.つけ合わせを作る。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、にんじんを入れて2分ほど炒め、ピーマンを加えてさらに1〜2分炒める。塩、こしょう各少々で調味し、1/4量ずつ皿に盛る。

5.フライパンを洗い、サラダ油大さじ2を入れて中火で熱する。たねを入れて2分ほど焼き、裏返して弱火にし、ふたをして8分ほど焼く。皿に盛り、好みでトマトケチャップをかける。


豆腐を使うから、カロリーダウン♪
しかも、ふわふわ☆のハンバーグになりますょ!
大好きなおかずです♪♪

豆腐一丁をまるまる使うので、4人分くらいになります!
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | クッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1057941

【節約暮し】豆腐ハンバーグで節約料理
Excerpt: ハンバーグに使う挽肉を少なめにして、豆腐を混ぜ合わせるとふんわりした食感が楽しめます。豆腐ハンバーグは挽肉の使用量を減らし、安価な豆腐で代用できるので、おすすめの節約料理です。 挽肉と混ぜ合わせ..
Weblog: 節約生活で暮しを豊かにしよう
Tracked: 2007-02-13 05:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。