2005年12月12日

(かなり個人的)Data

留学前に大阪で生活していた荷物を
全て蔵の中に詰め込んでたのですが
それを今回、再び大阪に戻るために
整理しなおしています。

続きは面白いことありません。

いや、本当に!
単なるメモですから。


そのまま持って行くのもあれば
ここに置いておくものもあって
選別と詰め替えをしてます。

結構面倒・・・
無駄に時間かかる。

特に本や書類!!!
ダンボール3箱分(-"-;)
重い上に嵩張る!!
なんとか1箱に減らしました。

陸部時代のベンチコートを引っ張り出して
完全防寒装備状態で作業をしていたのです。

しかし

蔵の中はあまりに寒くて手が痺れてます。



そんななか

書類の間からメモがピラっと出てきました。
多分このままやと次は見つからん気がするので
ここにメモしておくことにしました。

PCの中にメモしておいてもいいんですが
ネット上にあった方が後々便利なので。

何かの授業で取ったメモ。
何の授業だったっけ?忘れました。
特に何があるってわけではないんですが。



・ネットの有益性は?
・チャットなどで崩れた「法則」を維持するためには?
・効果的な利用法は?
・大人の情報から形成される行動規範、実行とはどのような例があるか?
・「道徳」に対して親が期待を抱いているのか?
・中途半端な道徳教育とは?
・徹底した道徳教育とは?
・学校が礼儀、道徳を教えるのではなく子供達が学びを通して習得するのではないか?
・情報過多により、単なる情報の模倣が生まれるのか?
・この原因はどこにあるのか?
・情報だけで殺人にいたるものとは何か?
・「学力低下論」にまつわる現状把握とは?
・基本的に教科書が存在しない「総合の時間」において教師生徒の自由裁量まで文科省と異なっているのか?
・高度経済成長の終わりで経済が絶対的価値を失ったのはどうしてか?
・親が子供に深く干渉するようになった例は?
・将来的に正しい教育方法の発見は望めない中でより良い教育を目指せるのか?
・私立が個性重視カリキュラムをとるなら経営重視による危険性は低いのでは?
・地域密着型は公立学校のみならず私立でも十分可能だし実現しているのでは?
・中学生に自分が真に望み、適した授業を選択できるのか?
・高校からでは遅いのか?
・国がモデルを作り、公立へ普及という国依存の教育で良いのか?
・学校経営競争化は公立の(あるいは私立の個重視教育の)立場から見て、直接の原因はどこにあり、その根拠は何か?
・国依存の教育だけで優秀な人材が育つのか?
・日本が教育を捨てたという悲観的立場をとるわけは?
・TVから得る情報に対処するには?
・「大人が子供のこの吸収力が教育的に善い面で働くように努めなければならない」と言うが、その努めは具体的にどんなことか?
・この情報化社会で子供が大人を超える情報処理能力をつけた理由は?
・マナーが守られない理由は?
・無意識な人間にマナーを徹底させ意識させる効果的方法は?
・日本が排他的意識があるならば、法律も厳しくなって然りではないか?
・法律の甘さが指摘される中で外国人に寛容な法律の制定が必要とするのは何故か?
・外国人労働者を受け入れる体制を整えるための莫大なコストはどうするのか?
・税金から支出するならば国民の反発を買うことは明らかでは?





こんなメモを最後まで
全部読んだ方ご苦労様でした。
何か思う所がありましたら何でもどうぞ!
posted by シャンヂョン | Comment(2) | TrackBack(0) | ん!?
この記事へのコメント
はい、おつかれさま!

この手の話題はすぐにかぶりついちゃうよー!!

1つずつじっくり討論したいぐらいですw

んじゃ、大阪でじっくり・・・w
大阪で待ってまーすw
Posted by くろっち at 2005年12月12日 17:55
1つずつ討論!?
テレ朝の「朝まで生テレビ!」もビックリの長時間になるね!田原総一朗の代わり探さないと!笑
Posted by シャンヂョン at 2005年12月13日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10578439
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。