2005年02月27日

バーゲン効果が・・・

今日は、友達と3人で「王府井」(ワンフジン)に行ってきました!
洋服のバーゲンをやっているので、それを目当てに☆

洋服を買う気満々で乗り込んだのですが
気に入った洋服は、どれもサイズが無い・・・
店員さんに聞いても、「それのMサイズは、もぅありません。」

その他の店に行っても、サイズ無し。
または
バーゲンの対象では無いもうやだ〜(悲しい顔)

日本ならMサイズっていっぱいあるのに
何で北京はSLしかないのむかっ(怒り)

と言うか、良いデザインの服が少ない!

全く洋服を買う気が無かった友達は
その安さに、1着買っていました!
友達は、ぴったりのサイズがあったので・・・
「うちにとっては北京は優しい国や〜」と言ってました。
自分だけ何も買えずバッド(下向き矢印)

お昼と夕飯を食べに行っただけようなものたらーっ(汗)
もぅくたくたです。
でも明日の朝から授業あるし、予習しなきゃー(長音記号1)雨

あ"ぁもうーーーexclamation×2
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月26日

北京で久しぶりに

日本では、つい先日大賑わいを見せた吉野家の牛丼!
食べに行けなかったので、牛丼はお預けでした。
(凄く並ぶから、行きたくなかっただけなんですけど^^;)

今日は、北京の「西単」という所に買い物をしに行ったので
お昼はそこにある「吉野家」に行きましたレストラン

牛丼、久しぶり〜ぴかぴか(新しい)
味は変わらない〜!?(でも、ちょっと薄めかな?)
美味しかったーーーexclamation×2
日本の味はやっぱりいいなぁ〜るんるん

てなことを感じながら、先ほど日本のニュースをチェックしていたら何と!!!
「すき家」が、「なか卯」買収exclamation
「吉野家」に次いで2番手の規模に。
牛丼業界も再編成の波が押し寄せているんですね。
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(3) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年02月25日

お腹の調子

今日の授業は・・・苦痛でした。

お腹を壊してしまって、痛いから寝てようかとも思ったけど。始まったばかりの授業を休むとこれからの授業の進め方とかを聞けなくなるので、薬を飲んで無理して教室に向いました。

歩いて15分・・・(自転車盗まれたので)

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国生活日記

部屋のネット開通!

今日の朝、大学のネットの手続きが完了して、ようやく部屋で使えるようになりましたぴかぴか(新しい)

なので、16日〜今日までに書き溜めていたものも、どばっと!追加しました!

今日は、授業終了後、他のクラスの香港人3人とフランス人と日本人3人という大所帯で夕飯を食べに行くことに!

香港人で結構年輩の方が、話を聞くとアメリカのシリコンバレーに持っていた会社をバブルが弾ける前に売却して、不動産業をしながら、あちこちに遊学しているという何とも悠々自適な生活を送っている方で・・・すごい!としか言葉が出ない。

posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月23日

授業開始!

ついに授業が始まりました!!

なんとか頑張れば、上級クラス(高級班)に付いていけるかなぁ・・・

授業終了後に買い物に出かけてみると、


02-24記入

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月21日

テストの結果・・・?

クラス分けテストの結果、上級クラス(高級班)になってしまいました・・・
実力は中級だろうに。

まぁ、授業に参加してから移動するか考えよ。

02-24記入

posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月20日

クラス分けテストだ!

朝目覚めると、ここ何日か影を潜めていた膝の痛みが再発してしまいましたΣ(T▽T;)

出発前より痛みは小さいものの、この寒さに膝に抱えている爆弾が爆発しないか、ちょっと心配。ハロゲンヒーターや遠赤外線治療器が無いので、持って来たホッカイロを代用して、膝に当てて痛みを和らげています。

(*_ _)人どうか痛みが引きますように!

02-24記入

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月19日

北京より初の発信!!!

北京に到着して、3日が経ちました!現在はネットカフェでPCを使っているので、細かい報告ができませんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、もう少ししたら、寮の部屋からネットが使えるようになるので、それまでちょっとお待ちを〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 中国生活日記

ネットカフェを発見!

今日はネットカフェを探すことに!
大学の門の近くにネットカフェがあるらしいけど・・・
やっぱり不慣れな土地。ちょっと彷徨ってしまいました。
とりあえず「まんが喫茶」の日本語の看板を見つけたので、漫画喫茶ならネット使えるだろうと行ってみる事に!

02-24記入

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月18日

3日目にして、ようやく携帯ゲット!

寒い!風が強い!耳が痛い!
友達からの連絡で、今日こそ携帯を買いに行くことに!

昨日は大変申し訳ありませんでしたm(__)mと謝って

中国語が堪能な韓国人の友達が、携帯の購入代金の898元のところを800元に値引き交渉してくれて大助かり!!!
もぅ、ありがたやありがたや〜♪

その交渉が凄かった!!

02-24記入

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月17日

入学手続き終了。でも・・・

朝から入学手続き、
書類にはトラベラーズチェックで学費や寮費が払えると書いてあるのに、昨日はトラベラーズチャックが使えないと言われたので、本当に使えないのか確認することに。そしたら、使えるじゃん!!何なの?まったくもぅーっ。情報が二転三転・・・。 それでも、なんとか入学手続きを終えることができて、一安心。

朝から何も食べていなかったので、お腹が減って力が出ないバッド(下向き矢印)

02-24記入

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国生活日記

2005年02月16日

中国に出発!

雪雪が降る群馬を8:10ころ出発
成田空港への直通バスで3時間

バスの中では爆睡でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

空港に着いたのが11:30ころ
雨降りでちょっと気持ちがバッド(下向き矢印)

あいにくの空模様

02-24記入

続きを読む
posted by シャンヂョン | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月15日

いよいよ明日出発!

もぅ明日の今頃は機上の人・・・(-"-;)

引越し荷物の整理や留学の荷造りで1日があっという間に終わっています。これだけなら、まだ良いのですが・・・

弱音を吐いていいかなぁ。。。


続きを読む
posted by シャンヂョン | 群馬 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月12日

感謝感謝

昨日の夜は、送り出し会ビールということで
友達とご飯を食べてきました!!!

帰国すれば、また会えるんだけど・・・何となく寂しい。

プレゼントまで貰ってしまいましたるんるん
北京は寒いということで、マフラーぴかぴか(新しい)

ありがとう!涙ちょちょぎれそうやもうやだ〜(悲しい顔)

元気に楽しく頑張ってきま〜す!!!パンチ
posted by シャンヂョン | 群馬 ⛄ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月11日

引越し作業しなきゃいけないのに・・・(BlogPet)

まいるが群馬で(しないです。
shanzhongは、
テスト終わって、とっとと部屋を片付けなきゃいけないのに、ダラダラとパソコンの前にはココア喫茶店とクッキー満月が置いてあるし;テスト期間中は、家に帰っ

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「まいる」が書きました。
posted by シャンヂョン | 群馬 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月10日

やっとこさのんびり

ようやく実家に辿り着き、3日ぶりにゆっくりとPCの前に座れる時間が出来ました。

今日は群馬は風が強かったです。今も時々、窓に風がぶつかって来ています。

昨日は大学の友達と鍋をしながら、サッカーサッカー対北朝鮮戦を観ていました!!

いやぁ、快勝とはいかなかったものの、日本が勝利で、よかったよかった!

明日は地元の友達が企画してくれた「送り出し会ビール

みんなと騒いできま〜す!!

posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

回到了!不過…

群馬に着きました!

北風強い。寒い。さっそく手の甲にあかぎれが(^o^;)

今は、スタバで休憩中です☆
本当に「休憩」という感じ(-"-;)
スーツケースがあまりにも重くて、ここまででかなりの筋トレになってしまいました!!腕がパンパンです。
スーツケース自体がデカクて重いうえに、さらに中にPCと昨日今日明日の3日分の衣類、辞書…
疲れて、少々放心状態です。

スーツケース引きずって入店して邪魔になってしまい、スタッフの方々すみませんでした。
posted by シャンヂョン | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

チャイ語を聴きとれ!

この携帯電話で記事を投稿するのも、あと数回あるかどうかとなりました。

中国留学まであと…6日!

新幹線に乗って、群馬に帰る途中です。留学を目前にして、《最後のあがき》ではないですが(^▽^;) 移動時間に『中国語ジャーナル』を読んでいます。付録CDを聴きながら。
この雑誌にはニュースを中国語でいくつか取り上げているコーナーがあります。
そこで気になるニュースが!
「中国旅客在日失踪率明xian減少」
中国人観光客の日本における失踪率が大幅減少
詳しい状況や原因は出ていませんが、暗い話が大きな背景なんだろうな。
posted by シャンヂョン | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月08日

せっかくだから『Ray』を

引越しを控えていて、部屋の中は殺風景だし、
したいことも出来てないなぁ〜と考えていて。

映画館がせっかく直ぐ近く(歩いて2〜3分)にあるんだから観たい映画を観てこようと思い立ち、観てきました。

『Ray』(レイ)

同化しています

監督:テイラー・ハックフォード
出演:ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、シャロン・ウォレン

Story:
レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を失う。そして17才でシアトルに出たレイは、「盲目の天才」と評判になる。やがてレイは、ゴスペルとR&Bを融合させた新しい音楽、ソウルを誕生させた。一方名声の裏では複数の愛人、そして麻薬に手を出し、その生活は荒んでいく。

続きを読む
posted by シャンヂョン | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画

明日は引越し

いよいよ明日が引越しです!!

キッチンも片付けてしまって、何にも作れません。冷蔵庫の中も空っぽバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by シャンヂョン | 大阪 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

